« 謹賀新年 | トップページ | 箱根駅伝 出ちゃった!? »

2010年1月 2日 (土)

新年早々つくろ始め

 新しい年が明け、流石に元旦は何も作らず何もせず、只飲んじゃ寝・食っちゃ寝の一日を過ごした。 そして2日、いつもの時間に目が覚めた。最近はメガネをかけないと何もできない、モノがよく見えないと何かをする気が起きず億劫になってきた。歳せいとはいえ情けない((+_+))。 手近にいくつも置いてある100均メガネの1つをかけたらどうも具合が悪くフィット感がない。あっちこっちのネジが緩みまくっている(~_~) そんな訳で手元に常備した工具箱を今年初めて開いてメガネの調整、これが今年の工具の持ち初めであった。

 朝からテレビでは新春の定番箱根駅伝、地元出身の選手が明日の9区を走るということで急遽応援ツアーに参加するオッ家内と娘が応援の準備をしている。セガレは農大OB、娘の陸上競技の後輩、何かと縁のある郷土選手、応援にもリキが入るだろう。折角の応援だから何かグッズを準備しようということらしいが・・・。結局御鉢が廻ってきた。「オトウ、旗作って・・・」 そこで今年2番目のなんかつくろ! 会社に行ってビニールの端材で応援旗製作。ついでにプロッタで文字でもと思ったが、娘から「手づくり感がないから却下!」のひと声、「アァよかった~~」 しかし親譲りの手づくりセンス溢れる我が子!。 アッと間に手書きの結構立派?な旗がで出来上がった。明日のテレビ中継のどこかで目立つ旗が写るだろうか?? 今年は結構いい位置につけている(*^_^*) ガンバレ東京農大!ファイト田村英晃!!

 午後は日ごろ乗るチャンスがないクルマの冬タイヤ交換、オッとその前にクルマをしまっておく場所の除雪。 大晦日から降った雪が50センチを超え出入りすることさえままならず、30メートルほどの距離の雪を掻き分けやっとのことでたどり着いた。ロータリーのエンジンを始動し1時間ほどかけ倉庫周りをロータリーで除雪。あともう少しというところで「ガリガリガリ・・・カ ラ カ ラ カ ラ~~・・・」ローターのピンを飛ばしてしまった(^^ゞ。かじかんだ手をストーブで温めながらようやく折れたピンを修理。これが本格的な今年の「なんかつくろ」の事始めだろうか。除雪を終えようやくタイヤを交換、普段乗ることがないクルマだからあっちこっちを点検。バッテリー液補充、車載の懐中電灯や壁に掛けた時計の電池交換など手入れをしなきゃならないところが数々あった。ここでまた一仕事。寒い冷たいなんて言っちゃいられない。そんなこんなで今年も始まった。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 箱根駅伝 出ちゃった!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/47188151

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々つくろ始め:

« 謹賀新年 | トップページ | 箱根駅伝 出ちゃった!? »