« 「プリン」のへぇ~ | トップページ | ホームページ⇒ブログ⇒日記 »

2010年2月26日 (金)

え゛っ! こんなものが100円?

 視力が衰えてきたのは歳のせい。遠くはよく見えるから全く困らないが、小さい文字が・・・ 薄暗いときほど特に見えない(~_~;) そんな訳で字を見るのにeyeglass老眼鏡が無くては日常生活に困ってしまう歳になった。でも常日頃いつもメガネが必要というわけではないから「いつも眼鏡をかけていなければ・・・」というより「常に眼鏡を持ち歩いていなければ・・・」という方が正しい。とはいえいつも持ち歩くと云うのは難しい。だから必要な場所の手の届くところにいつも眼鏡を置いておく。値段が高い眼鏡を何本も買うわけにもいかず、100均や量販店の安い眼鏡を数多く買って、社用や私用のクルマのダッシュボードにそれぞれeyeglass各1本、仕事場にもeyeglass2~3本、家のあっちこっちには度数が異なるものがeyeglass4本くらい、常に持ち歩くeyeglass1本を含めかれこれeyeglass10本以上あるだろうか。

 そんな眼鏡のひとつを仕事中に壊してしまった。重い荷物を抱きかかえようとしたとたん、胸ポケットに入れてあったフレームがポキッ! いちばん視力にぴったり合って使う時間もいちばん長くお気に入りの1本だった、もう2年ほど使い込んだものである。しかしこの眼鏡、元々100均なのだ。よく「安い眼鏡は眼に悪い!」とか言われるが、日頃常にeyeglass掛けているというわけではない、時々無くしたり壊したり・・・ そんな理由から実用重視で激安物を愛用している。今月はこれで2本の眼鏡を壊してしまった。 新しい老眼鏡を補充するために久しぶりに100均を訪れた。ちなみに近所にあるのはあの「大ソー」とかでなくて「芹ア」(*^_^*)。と、ここまで書いて今日の本題は老眼鏡じゃなくて・・・

Dsc01597_2Dsc01602  100均は貧乏人のワンダーランド!あれもこれも「みんな ひゃくえーん!!」 見ているだけで楽しい。欲しいもの、とりあえず使わなくてもあったら便利そうなもの、何となく使ってみたいと興味をそそるもの・・・ 欲求の赴くままに買い漁ってもせいぜい1000円か2000円もあればみんな買えちゃう。素材が欲しくて買って来て直ぐに分解して使ったり、買ったは良いが使い物にならない代物だったり・・・でもそれなりにストレス解消効果があったり、DIYerにとってジャンク箱を漁るようで楽しい。そこで今回見つけたものは 「USBデータ通信ケーブル」mobilephoneケータイとpcパソコンをleftright繋いでデータをやり取りするあれである。 

 これまで100均でデータケーブルを見たことが無かった。今回偶然見つけたデータ通信ケーブル、自宅ではFOMA純正のコードを使っていた、確か2000円ほどしたような・・・。出先でメモ代わりに撮った画像を仕事場のパソコンに取り込むときは、マイクロSD⇒アダプタ⇒リーダーライタ⇒USBポートといくつも繋ぐのが煩わしかった、でもこれがあれば1本で済むgood それがたった100円sign01駄目元sign03 実際使ってみたら・・・高い純正と全く遜色ない、むしろDocomo純正の長くて太いケーブルに比べ細く短いカールコードの方がスッキリスマートで扱いやすい、なのに値段は何と20分の1。何よりあの爪の先ほどの小さくて頼り無いマイクロSDを頻繁にケータイから取り出すことから解消されたことの方が満足。実際使ってみても画像転送も音楽データ転送も、速度にストレスを感じることなく全くフツーに使えた、コストパフォーマンスは抜群shine。これまで100均のUSB充電コードを使っていたがこっちのコードは黒色、何故か今度のデータコードは白色。外見は全くおなじだから見分けが付きやすくてこれも好都合。でも願わくば2in1、データも充電も1本で「100円」というのは欲張り過ぎだろうか?いまどきの100均、探せばそんなものもありそうな気がする。もし見つけたらまたきっと直ぐ買うだろうなぁ~、何せ100円だから・・・ それにつけても100均商品を作る皆さんには頭が下がりますぅ <(_ _)> 

|

« 「プリン」のへぇ~ | トップページ | ホームページ⇒ブログ⇒日記 »

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/47674079

この記事へのトラックバック一覧です: え゛っ! こんなものが100円?:

« 「プリン」のへぇ~ | トップページ | ホームページ⇒ブログ⇒日記 »