« 雪像作り新兵器? | トップページ | え゛っ! こんなものが100円? »

2010年2月20日 (土)

「プリン」のへぇ~

 昨夜までは連日の夜間作業で雪像作り、そして十日町の雪まつりは今日開幕。でも製作団体にとってみれば雪像作りが終わればもうまつりが終わってしまったようなもの。結果8位入賞・・・通算12回目、連続10回目の入賞だ。でも最近は8位程度の成績ではもう満足できないようで慰労会も盛り上がらない?今朝は溜まった疲れがドッとでて風邪を引いて声が出ない(T_T)  連日の夜間作業から開放され、やっと平和な?日々が戻る。

 久しぶりにゆっくりpcパソコンで遊んでいたら・・・倅の勤め先のIT関係の会社社長のブログにこんなことが書いてあった。 ウインドウズの場合「絶対に付ける事ができないフォルダ名」がある、それは英小文字で「prn」 早速試してみたが全くその通りであった。なぜかというと・・・

 マイクロソフトを創業したビルゲイツは読書家で、学生時代に学校のみんなからprn(印刷物を意味するprintからきた侮蔑する言葉)とあだ名を付けられた。いい歳になってからも当時のあだ名のprnをひどく嫌ってwindowsで新しいフォルダを作るときに「prn」という名前を付けられないようにしたという。

 思わず「へぇ~~!」と納得したくなる実にまことしやかな理由だ。 winの場合、フォルダやファイル名には、「\ / , ; : * ? " < > 」は付けられ無いことは、時折これを使ってはじかれた事を経験していた。調べて試したら、これ以外にごく普通にアルファベットを使っても、その組み合わせによってはファイル名に使えないものがあるようだ。例えば「con」「aux」「nul」などなど。「com」「lpt」などはこれだけならフォルダ名が付けることが出来るが、この後に一桁の数字が付くと駄目なことも判った。

 「prn」の場合、ビルゲイツの嫌いな「あだ名説」に納得したかったが、本当の理由はどうもそうでは無いらしい。どうしてそうなのかはPC音痴のオッサンには難しすぎて説明できないが^_^; 【付けられないファイル名】 で検索したらその訳が判かる。

 と、ここまで書いてもう一度「prn」とか試したら、ほんのさっきまで出来なかったのが今度はちゃんと出来ちゃった??  「へぇ~」が「え~っ!?」である。サァ~ こんがらがってきた??? いろいろ試してみると、英小文字と云ってるのは半角英小文字に限っての事で全角小文字でやってみたらチャンとフォルダは出来る。見た目は全く同じに表示される文字列だが実はコンピュータは全く違うフォルダ名だと認識している!!・・・ パソコンってホント解らないsweat01

|

« 雪像作り新兵器? | トップページ | え゛っ! こんなものが100円? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/47614358

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリン」のへぇ~:

« 雪像作り新兵器? | トップページ | え゛っ! こんなものが100円? »