« 新緑 | トップページ | 特価品の投売を・・・ »

2010年5月 8日 (土)

MR-4

 愚兄が乗っているGiantのMR-4。買って随分時間が経ち、タイヤがぼろぼろ。久し振りに乗ろうとタイヤに空気を入れて走ったら・・・「車輪がブレて乗りにくい」といって持ってきた。見ればもうタイヤサイドのコードがボロボロで高圧に耐え切れずヨレヨレにうねっている。

Dsc01676  これはもう交換するしかない。しかしこのタイヤサイズ、24×1インチと云う特殊なサイズだから近所で売っているところが無い。おまけに純正のKENDAというメーカーでは製造が中止になったと言う。調べてみたらパナレーサーのパセラで同じサイズがあった。しかし純正と異なりサイドがブラックのみのようだ。丈夫さ一点張りで行くならブラックタイヤでも良いのだが、雰囲気的にどうも黒タイヤは好きになれない。自分の自転車でないのだから何でも良さそうなものだが・・・自分用の自転車タイヤも出来るだけオリジナルの雰囲気を壊さないようランドナーもスポルティフもみんなアメサイドを探して装着している。ここは何としてもアメサイドを探そうとネットをウロウロ。 黒いものは簡単に見つかったがやっぱりオープンサイドはなかなか見つからない・・・諦めかけた頃、とうとうパセラのガムサイドLXを発見。

 パセラは同じ1インチサイズでもKENDAに比べると微妙にタイヤ幅が広いそうだから、MR-4の年式によってはブレーキアーチにすんなり入らないものがあるという。届いたタイヤを組み込んで、心配しながら装着したら意外にも簡単に入ってくれた。これで終了と思いきや・・・硬いタイヤをレバーで無理やり入れたときにチューブを噛んでしまったようで空気が漏れる。 がっくりorz! そんでもってタイヤを外しパンク修理し。もう一度組み込んでやっと出来上がったと思いきや、今度はパセラのタイヤサイドに回転方向を示す刻印を見つけてしまった(~_~) ウウウ~~~ゴンヂグジョウ~~~(T_T) また最初っっからやり直し(T_T) タイヤ交換たった2本で1時間半も費やしてしまった(~_~;)。メガネをかけずに作業して老眼をうらむことしきり。

|

« 新緑 | トップページ | 特価品の投売を・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/48334669

この記事へのトラックバック一覧です: MR-4:

« 新緑 | トップページ | 特価品の投売を・・・ »