« MR-4 | トップページ | 賽の河原? »

2010年5月 9日 (日)

特価品の投売を・・・

 自宅の庭に植える花の苗は、毎年自分で種を蒔いて育てている。でも今年は何かと慌ただしいことが重なってしまい、とうとう種蒔き時期を逸してしまった。今から種を蒔いたのでは育ってから定植するまで時間がかかり過ぎ、夏までに間に合わない。それまで何も花のない花壇ではいかにも殺風景(>_<)。かといって花が咲いた苗を買ってきて植えるのは如何にも安直で、日頃「園芸が趣味”!」なんて云っちゃってるから沽券にもかかわるし・・・だいいち庭やプランターに植える苗をみんな買ったなら、多分苗数は200~300株は必要だろうから乏しい財布なんて直ぐに空っぽになっちまう(*_*;。

Dsc01678Dsc01679   今日はホームセンターの園芸売り場を何軒かハシゴして何とか安い苗を確保しようとした。でも何処のHCも良い苗は最低百円から、チョイと変わった目新しいものは3~4百円とお高い物ばかり。最近のHCはあまり安いものを売りたがらず、どこを見たって新品種を称する利幅が大きい高い苗ばかり。それでもめげずに丹念に探してとうとうお宝発見!! 1組4ポット連結のマリーゴールドの苗で元々248円の品、仕入れて大分日数が経ち傷んでいるのが100円で投売り!!おまけに1ポットには数本の苗を間引かずにいるから×4で100円あたり15~6本の苗が手に入る勘定、これはお得!!。早速色別に3種類を14組ほどかごに入れた。これで14連結×4ポット×4本≒224本の苗が手に入ったことになる。しかも1400円、単純計算しても1本あたり6円強だ。これなら種を買うより安いかも??  うきうきしてレジに持っていったら・・・な・な・な・なんと「表示は100円ですが更に割り引かれていますから半額の50円になりま~~す」ってうれしいことを言ってくれた。200本を超える苗がたったの700円\(^o^)/ 超ラッキー!!

Dsc01681  

 他にもインパチェンスの98円が半額で50円、これを20ポット。ベゴニアの4連結ポットが100円、これを2組で8株。後はまともなファリナセアとポーチュラカ苗を合わせて15ポット、〆て3180円で購入。家に持ち帰りそのまま花壇に植えたものはファリナセアだけ。インパチェンスは傷んだ葉っぱを切り戻し、根傷みを確認し新しい用土を足して新しいポットに植え直し。ベゴニアもそれぞれポットから抜き出して3号ポリポットに植え直し。

 

Dsc01683  マリーゴールドは朝晩少しの暇を見つけてはポットから抜き、丹念に根を解して1本づつバラバラに分解。咲いている花も蕾も取り去って切り戻し新しい用土で1ポットに1本づづ植え直している。そんなに全部を植えるほどのスペースが無いのだから、もっと適当にに分けても良いのだが・・・「そんなに育てちゃってどうするつもり?」と言われようが凝り性の性分がいい加減なことを許さない。ポーチュラカなどにいたっては毎年少しでも枝数が多いものを1色1株づつ買って来て茎をピンチ。それを指し芽で増やせば直ぐに10倍20倍に増殖。高くて変えない苗は増殖に限る(^^ゞ 売って稼ぐわけでは無いから合法??これからまたいろいろな花苗を買ってきて増やす計画が目白押し。もう何年も更新してきたゼラニウムももう株が古くなり限界が近いからこれも買ってこなくては・・・

 あれもこれもと時間に追われる毎日・・・「♂忙しい、忙しい」とこぼせば「♀自業自得!」と云われるが止められない(*^_^*)根が活着し新芽が出て新しい蕾が上がるまでおよそ1か月。それまでは楽しみで毎日裏の畑のビニールハウスに通う日が続く。

|

« MR-4 | トップページ | 賽の河原? »

園芸・庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/48332020

この記事へのトラックバック一覧です: 特価品の投売を・・・:

« MR-4 | トップページ | 賽の河原? »