寒さに震える苗
先週の日曜日以来気温の低い日が続いている。会社でも屋内でじっと座って仕事をしていると寒くて仕方が無い。動いていれば耐えられないことも無いのだが体を動かさないからついストーブを点けてしまう。もう5月も終わりというのに今年はどうしたことだろう。3ヶ月予報によればどうやら冷夏の予想とか・・・ 先週の日曜には今シーズン畑に植える野菜苗を大量に買い込んできた。毎朝夕、少しの間を見つけては少しづつ植えようと目論んでいたのだが、一週間殆ど雨が続き土がぬかるんで畑に入ることができない。徒長させないよう雨よけビニールハウスに取り込んであるのだが、こう寒くては成長することもないとは良いような悪いような・・・

連休明けに「特価品の投売り」を買って苗の仕立て直しをしたものが一時は順調に育ってきたが、これもこのところ成長が鈍り気味である。余計な体力を消耗させないように、出てくる花芽は全て摘み取っているが、この寒さでは成長のしようもない。でも植え直した直後に比べたらその差は歴然。今日辺りから気温が回復するらしいが、陽が射さなくては畑も乾かない。何としても明日は植えたいがこんなに気温が低いとどうなることやら・・・。野菜苗に花苗、芽が出かかった球根類、他の畑仕事も山積み(*_*; 天気の回復は神頼み!、今夜も!また天気祭りしよっと!!(*^_^*)![]()
| 固定リンク
「園芸・庭仕事」カテゴリの記事
- 微細な粒子の種を撒く(2011.09.21)
- ズッキーニ初収穫(2011.07.16)
- 賽の河原?(2010.05.18)
- 寒さに震える苗(2010.05.29)
- 特価品の投売を・・・(2010.05.09)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント