« 寒さに震える苗 | トップページ | 昔を思い出してつい熱中! »

2010年5月31日 (月)

♪今度の休みは・・・

 気になっていたbud野菜苗の植え付けがようやく終わった。まだ植えなくちゃならないもの少しはもあるが、朝夕の空いた時間で終わる目途がついた。今シーズンはまだ自転車に乗ったというほど走っていない。それもこれも遅かった雪消えと天候不順のせいだ。6月に入りようやく週間予報もsunsunsunsunお日様マークがずらり。週末も天気が良いようだ。 そんなところに仲間から日帰り輪行のお誘い・・・ 行き先は糸魚川から天嶮親不知を越えて富山県東部まで、経路など細かいことはいつものように行き当たりばったりの旅。

 さてどの自転車に乗っていこうか 秋の峠越えはランドナーだった、かといって初夏の海岸はやっぱりロード?? でもロードバイクじゃありきたりだし・・・ 第一のんびりぶらりのサイクリングにロードは似つかわしくない。道は舗装で平坦、天気もよさそう、日帰りだから荷物も少ない・・・そんなときはやっぱスポルティフ? と思い自転車置き場を見れば、もう何年も乗っていないスポルティーフにはクモの巣まみれで吊るされていた。その脇にもう1台。何というかスポルティーフのようでランドナーのようで・・・ 英国風クラブモデルにあこがれて組んだ快走ランドナーと云ったらいいようなクラブモデルのなりそこね。 各パーツはクラブモデルを目指し選んで組んだが、ブレーキはカンティ、小さいフロントキャリアが付いていたりと・・・まぁ厳密に「こうでなきゃクラブモデルじゃない!」という定義は曖昧だから、自分がそう思って満足していりゃいい(~_~;) 「よし!これで行こう!!」と決めたは良いがこの前乗ったのは何時だったろう?何処かの輪行から帰って袋から出したまま組み立てもせず、知らない人から見たらバラバラの自転車のくず鉄の塊りのようなcoldsweats01 ・・・

 てな訳で、いつものように泥縄式の自転車整備をすることにした。早速ラックから降ろしてwrench点検しないと間に合わない。乗っていく自転車が無いわけではないし、間に合わなきゃどれだって行ける。久しぶりに点検整備をするだけで意味があるということで、英国風とは程遠い和風アラ還オヤジの週末準備が始まったdash

 

 

 

|

« 寒さに震える苗 | トップページ | 昔を思い出してつい熱中! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/48513324

この記事へのトラックバック一覧です: ♪今度の休みは・・・:

« 寒さに震える苗 | トップページ | 昔を思い出してつい熱中! »