« 鹿を追うもの、山を見ず | トップページ | めげました・・・(^^ゞ »

2010年6月17日 (木)

サンコウチョウ、合いたいyou

 今朝5時半、トイレで・・・ ????? ♪ツキヒ・ホシ・ホイホイホイ! ツキヒ・ホシ・ホイホイホイ!  ウグイスのさえずりに混じって今年も紛れもないあの声を聞いた(*^_^*) サンコウチョウだっ!!

Photo  初めてそのさえずりを聞いたのは去年の今頃。今年も遠く東南アジアから我が家の近くにやってきた。まさかこんな住宅街の裏山にいるとは。この林が気に入って去年さえずっていたあの個体がまた来たのか?それともその子? 渡りの途中?? この林の中で子育て?? 姿を見たいと思うが、手入れされていない裏山の杉林の中はこの時期にはもうジャングル!(>_<)  よほど仕度を整えないと、笹やカヤに行く手を阻まれて歩くことさえままならない。まして雨上がりでは・・・ でもまさかトイレでサンコウチョウの鳴き声を聞かれるなんて最高!^_^;  スズメほどの小さい体に30センチもある長~~い尾羽、印象的な目のブルーリング。これほど特徴ある姿なら見誤ることもあるまい。写真でしか見たことが無いから是非本物に合ってみたい。こんな近くにいるのだから。

画像はhttp://moto8.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_4b18.のサイトからお借りしました_(_^_)_ 

 鳥といえば、今年は家の近くに来るコゲラやアカゲラの数がやけに多くなった気がする。毎朝そのドラミング音で目が覚める。 今朝も我が家のサクラの木でドラム鳴らしてた。キツツキの仲間が多く見られるのに反し、最近はツバメやスズメの数が減ってきた。今年も我が家や近所の家でツバメの巣を見ることが無い。飛んでいる姿も少ない。生態系の変化ってやつだろうか?小鳥は可愛い、しかし同じ野生々物でも畑のモグラにはほとほと参った(-"-) ホント、こん畜生って感じ!<`ヘ´>

|

« 鹿を追うもの、山を見ず | トップページ | めげました・・・(^^ゞ »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

ご近所情報です。

サンコウチョウは気がつきませんでしたが、
早起きすると、アカショウビンの鳴声が聴けますよ。
今も聴こえています。

投稿: トカタム | 2010年6月24日 (木) 04時45分

 貴重なご近所情報ありがとうございました。
ほぅ~~キョロロですかぁup
明日の朝から注意してear聴いてみます。
録音したいのですが・・・ケータイのボイスレコーダぐらいしかありません(>_<)
サンコウチョウにアカショウビン、雉、タヌキにカモシカ・・・
こんな近くにいるのはうれしいこと、だけど熊やイノシシは御免ですね。

投稿: hanasaka | 2010年6月24日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/48650797

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ、合いたいyou:

« 鹿を追うもの、山を見ず | トップページ | めげました・・・(^^ゞ »