« サンコウチョウ、合いたいyou | トップページ | 一服の涼 »

2010年7月 1日 (木)

めげました・・・(^^ゞ

 久々の更新・・・  畑仕事は一段落、rain雨天が続き朝晩の畑見回りも滞りがち。そんな日は、来月末に控えた「ツールド妻有」の準備でpcPCに向かう時間が増えている。そんな訳で屋根裏工事は全く進まないから天井裏なんて覗くことさえもなかった。
 そして今日から7月、久し振りに太陽が覗いた昼休み、暑さが本格的になる前に扇風機でも出しておこうかと箱を引っ張り出して組み立てた。
 我が家にはエアコンなんて気の利いたものは無い (^^ゞ、買ってからもう30年近くなるビンテージ?クーラーがたった一台、それも1シーズンに数回動かすのみ、それも一回わずか2~3時間のmoneybag耐乏生活?それとも省エネ生活??。電気代のことを思えば買い換えた方が良いのだろうが、何せ使う時間が少ない。買い替えるよりこのまま使い続ける方がよほど省エネと思い、毎年夏の殆どを2台のtyphoon扇風機と時折ほんの少しだけ稼動する超古いクーラーで過ごしている。
 これから出番の扇風機を出し、要らなくなったその空箱は今年からは今までの押入れにしまわず、未完成の天井裏に格納しようと久し振りに天井に上がる。ようやく出来上がった収納階段を引き下げ、扇風機の空箱を持って上がった。すると・・・

 頭が天井裏に入ったとたん「ム~~~~~~ン」とする猛烈な熱気 熱気 熱気!!!.
柱に下げた寒暖計の目盛りは40℃を遥かに超え、50℃にも迫りそうな勢い(>_<) 少し居ただけで汗sweat02sweat01sweat01sweat01である。こんなところは少しでもいられないと、とりあえず空箱を置いてすぐさま退散。天井裏から降りればそこは暑いとはいえ屋根裏に比べたら爽やかそのもの(*^_^*)。
 そんなわけだから暑い夏が過ぎるまで当分工事再開はないだろう。しかし、あの暑さ 何度経験してもこんなところが使えるのかという疑問に苛まれる。しかし「咽喉もと過ぎれば暑さを忘れる」というだけあって、そのときだけはめげるが・・・真夏以外の時期ともなればまたフロンティア精神?が目覚めてしまう。
 出入り口と床が出来上がったのだから、次は断熱と壁のことを本気に考えなくては・・・ よく考えたらホントはこっちが先立ったのかも知れない、本気でエアコンでも入れようかとまで考えてしまう。実際今日はホント天井裏の暑さにメゲ、少しでも工事を進めようという意欲をなくしてしまったdown

|

« サンコウチョウ、合いたいyou | トップページ | 一服の涼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/48767544

この記事へのトラックバック一覧です: めげました・・・(^^ゞ:

« サンコウチョウ、合いたいyou | トップページ | 一服の涼 »