« 微睡(まどろみ)の中で・・・ | トップページ | 何かと慌しい日々 »

2010年7月31日 (土)

夜の訪問者

Cimg1328  今夜は宴会、そしてそのあとは二次会。酔っ払って帰り、寝る前にシャワーでもと思い風呂に行く。そしたら何と先客が1人??てか1匹。可愛いいカエルさんでした。覗かれる心配のない我が家は、風呂場の窓は一面ガラス窓で今時には珍しい昔ながらのタイル張り。夏場はその窓はいつも全開。多分そこから入って来たんだろう、タイルの上にはチョコンと1匹の可愛いカエル。タイルのひんやりとした冷たさがよほど気に入っているのか、驚いて逃げる風も無くじっとして動かない。暫く一緒にいたが石鹸の泡やシャワーのお湯が掛かってはかわいそうと思い、そっと捕まえて庭に放してやった。手から離れる瞬間、シャーッとシャワーの置き土産、でも可愛いかったから許してやる(*^_^*)。

 ひと月ほど前、義母の畑の草刈りに行ったとき、おびただしいほどの数の小指のつめ先ほどの小さいカエルがいた。あまりの可愛さに、つい数十匹も捕まえて家に連れ帰り、庭の池に放してやった。ビオトープというほどでもなく、「なんちゃってビオトープ」。云ってみればヤゴとボウフラの楽園見たいな池の新参者、多分そこでスクスク育ち風呂入りにやって来た奴だろう。心和む可愛い夜の訪問者と暫しの裸の付き合いでした(*^_^*)。

|

« 微睡(まどろみ)の中で・・・ | トップページ | 何かと慌しい日々 »

生き物・ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/49023390

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の訪問者:

« 微睡(まどろみ)の中で・・・ | トップページ | 何かと慌しい日々 »