« めげました・・・(^^ゞ | トップページ | 微睡(まどろみ)の中で・・・ »

2010年7月23日 (金)

一服の涼

 思えば随分更新が滞っていたっけ ^_^; いつの間にか珍しいほどにスッパリ・きっちりとした梅雨明け。それからは連日の猛暑!猛暑!!猛暑!!!sunsun それでも朝早いうちは気温も高くないので、自転車に乗って風typhoonを切れば、流れるほど汗をかくこともなく爽快なり scissors 
 先週までは雨に降られ1週間に一度しか乗れないこともあったのだが、「梅雨明け10日」と云われるように、今週は連日晴れ続きで今までの遅れを取り戻せる。でも朝早く起きると日中眠くなるので、たまには降ってもらいたい気もするのだが・・・。

 さて、本日の早朝サイクリングはいつものコースローテーションを少し変えて、市内のとある寺の境内へと遠回りの寄り道をしてみた。この寺の境内にある小さな池には「大賀蓮(二千年蓮)」があり、いま見ごろを迎えていたからだ。静かな朝の境内はまだ訪れる人も少ない。しかし早朝にもかかわらずカメラを構える人もチラホラ。小さな池には一面の蓮に覆われ、朝の澄んだ空気の中で咲く鮮やかなピンクの二千年蓮は正に一服の涼であった。折りよく知り合いが蓮の撮影に来ていたのでみんな集まって一枚パチリcamera 写してもらう。たまに寄り道するのもいいもんだ(*^_^*) 

 家に戻ってシャワーですっきり。でも朝ごはんが終わる頃にはじわじわと気温が上がり、出勤の頃にはもう折角のシャワー効果も元の木阿弥。涼しくなるのが待ち遠しい気もするが、雪国の住人には暑い暑いといっても今が一番いいかのも知れない。あと半月もしたら日の入りが早くなるのを実感する、それはきびしい季節への入口・・・。

 昨日は仕事が終わって暑さが少し和らいだ頃、義母の畑のジャガイモを堀上げに行って来た、今年は豊作で150kgほど採れただろうか。枝豆にジャガイモに冷たぁ~いビールは最高でしたgood 最近は夜のbeerだけが生きがいで一日頑張れる気がしている (*^_^*) エダマメは初物だけに実の入りはイマイチだったがこれからが旬。これだけ高タンパク、高カロリーを毎日飲んで喰ったら、その分自転車も頑張らなくちゃねdash

|

« めげました・・・(^^ゞ | トップページ | 微睡(まどろみ)の中で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/48952273

この記事へのトラックバック一覧です: 一服の涼:

« めげました・・・(^^ゞ | トップページ | 微睡(まどろみ)の中で・・・ »