« 久々の更新 | トップページ | 赤トンボ »

2010年10月 4日 (月)

行って来ました、古都奈良

Cimg1694  折しも平城遷都1300年祭が開かれている古都奈良へ10月1日から出かけてきた。今回の旅は、遷都1300年祭に併せて開催された日本サイクリング協会の事業のひとつ「全国サイクリング大会」が奈良を会場に開かれたこともあり、所属するサイクリング団体が年に一度の宿泊行事をこれに便乗する形で参加した。 奈良と言えば、修学旅行のメッカでもあり多くの人が一度は訪れたことがあると思うが・・・ところが旅好きのへそ曲がりの偏屈オヤジは今まで一度も訪れたことが無かった。

 自他共に認める旅好きがどうしてって?? 実は当時、修学旅行費用として積み立てたカネを親に内緒で使い果たしていた(^^ゞ 何に使ってしまったかって・・・ 当時、規則規則で縛られた修学旅行に対しものすごく強い反発があり、古臭い寺や神社の歴史にも興味が湧かなかったことも理由にしていたような・・・、最初からそれをストレート言っても認めてもらえるわけも無い、だからなんだかんだ屁理屈をこねてボイコット。それで積み立てた貯金を勝手に自転車のパーツやバイク購入費に当てて使い結局は行かなかったような・・・。

 旅とは「行きたい場所、興味あるところへ自由に・・・!」と言うスタイルに憧れ、以来全国各地をかけ廻った、とりあえず出来るだけ海岸線沿いこだわり、県庁所在地も制覇?したいと以来40年近くをかけてあっちこっち出かけたのだが・・・ここ20年ほどは気に入った同じ場所を何度も訪れることが多くなり、47都道府県制覇の意欲が次第に失せてきていた。最近は遅々として進まなかったがそれでも折りを見つけては1県また1県と少しずつクリア。残るは海を隔てた遠く沖縄県と、海岸線のない奈良県の2つが残った。 だから今回のチャンスは渡りに船ということで行くっきゃない。

 個人で行く旅と違い、バスを使った団体旅行でもあり、2泊3日という日程も余裕を見た行程では中一日を自転車に当てているだけ、だから動ける範囲もごくわずかだ。それでも初の奈良進出に期待を持って行ったのだが・・・ グループの旅ということもあって、奈良市内のごく一部しか廻ることが出来なかった。奈良市自体の印象は、何となく有名観光地という座に胡坐をかいているようでもあり、訪問者には不親切でホスピタリティにも欠けたという印象が強く、特に良いものが感じられなかった。それもこれも今回参加した大会運営が最悪であり3日も費やしていくほどの価値を全く感じなかった。そのことについては忘れないうちにまた書こう。でもこれで奈良への道筋が付いた。、興味深いところもあるので、次回は自分流のスタイルで訪れ今度こそ良い奈良を満喫したいものだ。

 

|

« 久々の更新 | トップページ | 赤トンボ »

旅行・ドライブ・お出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/49646839

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました、古都奈良:

« 久々の更新 | トップページ | 赤トンボ »