« 気力、体力・・・ | トップページ | ごったく »

2010年10月25日 (月)

防災訓練で思ったこと

 中越地震から6年、あの災害を契機に翌年には我が町内会も防災組織を立ち上げ、そこに防災委員として加わった。以来5年、毎年この時期になると避難訓練と共に防災用具の使用体験など実施してきたがようやくその任期を終える。だが更に5年間を防災用具を扱う技能職として勤めることになってしまった。今年は震災記念日の翌日の24日、新たに選任された防災委員と一緒に初めての市と合同で総合避難訓練を実施した。

 震災の記憶が生々しかった頃に比べ、5年目ともなるとどうしても訓練内容のマンネリと陳腐化が目に付く。震災から間もない頃は参加者も多かった。その内容といえば避難の訓練に始まり、その後は年によって炊き出し・消火・災害弱者救出・AED使用講習と様々なことを実施して参加数の確保に努めてきた。しかしもうそろそろネタ切れでやることを全てやり尽くした感も否めない。その参加者について見れば同じ顔ぶればかりで全く無関心な人が多いことも残念だ。訓練なのだから同じことを何度も何度も繰り返して身に付けることが大事なのだが、同じ顔ぶれで同じことをやっていては飽きられたってしょうがない。ここらで「何か目新しい事を!」と思っても素人集団が構成する防災組織では機材も知恵も限りがある。

 毎回の訓練に先立ち、防災委員が安否確認をするための家族情報を聞いて廻ることになっている。しかし、新委員のひとりから「家族構成や人数は個人情報だから聞くのが嫌だ、聞けない!」という発言があった。確かにそうした情報を他人に漏らすことを拒否される場合もあるだろう。だが大災害が起こった場合、そうした基本的情報の把握ができない世帯は安否の確認すら出来ない。万が一生き埋めになっていたとしても、そのことを誰も知らずにいてしまう懸念がある。また支援の配給物資の数に加えることさえ出来ないわけだから組織としては困った問題だ。多くの委員の見解としては最低限の情報さえ拒否された場合「防災組織の支援から除外するしかない」という意見もあったが、防災に携わる町内の委員からこう云う情報収集拒否発言が出たのは理解に苦しむ。だが実際問題として双方の意見を無視するわけにもいかず困った問題だ。こんな田舎でさえ人心が都市化して隣近所とのコミュニケーションが希薄になっているのだから、大都市では更に問題だろう。

 我が家では町内の防災組織立ち上げを期に、非常持ち出し袋を備え非難時に必要な様々な物を準備して非難訓練に持って行く。5年目の今年は非常持ち出し袋の中の食品が賞味期限切れとなり入れ替え時期となっていた。訓練が一通り終わった頃、その備蓄食品を開封し隣近所の人たちと試食を行ってみた。大きな資材を扱う訓練は大人の男に限られ、女こどもは訓練と云ってもただ非難に参加して見ているだけの立場だ。しかし、試食となれば誰でも参加できるとあって、たちまち興味深々の人だかりができた。缶詰2缶のパンとフリーズドライのお汁粉12切れ、ペットボトルの水が2本とひと家族分の非常食は20数人であっという間に無くなった。皆さんが一様に「5年も保存してあったものとは思えない」、「旨い!美味い!!」を連発し大好評!「これなら我が家でも備えて置きたい」「どこに売っていた?」と質問が相次いだ。更に備蓄用おしぼりタオルまで使っていただいた。ただ、こうした備蓄食料などは先の震災でも市街地の一部住民には役立ったが、ほとんどの世帯では食材も燃料も水も対応できていたことが多く食事に困ることは概ね困ったということがなかったように思える。田舎ではセルフレスキューということで考えても災害当初の1日分があればその後は都市部より柔軟に対応可能だろう。

 訓練が終わって帰宅の途中、お隣の町内会でも危難訓練は終わっていた・・・ところが何と訓練会場にゴザが敷かれ、秋晴れの下で宴会が始まっているではないか!。 防災組織が出来上がって防災用具も整い毎年訓練も積んでいても肝心の人の心が繋がっていなければ・・・ お隣の町内を見て思うに、訓練と同時に町内や隣近所の親睦やコミュニケーションを図ることが肝心と痛感した。こうしたことで培われた町内の和はいざという場合、訓練や物資に勝る力となるだろう。

 

 

|

« 気力、体力・・・ | トップページ | ごったく »

地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はなさかさん、ナンカ最近忙しそうですね。隣近所だというのにあまりお顔を見る機会がありません。先日、4月3日日曜日町内の総会終了後、みっくんちで5組の二次会をしたのですがはなさかさんに何回も電話しましたがついぞお留守でした。とても残念でした。おいそがしくてもどうぞ健康に留意してくださいね。みっくんより

投稿: 清水稔 | 2011年4月 8日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/49840364

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練で思ったこと:

« 気力、体力・・・ | トップページ | ごったく »