« 慌ただしい忘年会 | トップページ | 探せばあるもんだ »

2010年12月 6日 (月)

今日がピーク

 一般的に一年中で「いちばん日が短い日というのは冬至」と云われているが、fuji日の出からnight日没までの「いわゆる日中の時間がいちばん短い日」が冬至であり、日没時刻が最も早い日はそれとは大分ずれている。こうなる理由の説明は素人があれこれ下手に解説するより詳しいサイトがあるからそこを見ていただきたい。
 今日がピークというのは「12月6日が一年中でいちばん日没が早い日」なのだ。我が家の辺りでは今日は午後4時28分が日没である。ちなみに今年の冬至の日没時刻は午後4時32分だから、今夕より4分近く遅くなっている勘定だ。
 慌ただしい年末、日中の明るい時間はホントに貴重である。これからいっそう寒い時期に向かい、気分は暗くなりがち、でも明日からはほんの少しずつだが、夕方の明るい時間が長くなる思うと少しは気が楽になる(*^_^*) こう考えたら冬至ってカボチャを食べてとspaゆず湯に浸かるだけの日であり、日の出と共に生活していない身にとってはあまり意味がなくも思える。

 日の出時刻といえば、およそ1月7日頃が遅い方のピークだから、まだ暫く夜明けがどんどん遅くなっていく。ちなみに今日の日の出時刻は今日が6時44分、1月7日は6時59分だから今日より更に15分も夜明けが遅い。この15分、特に寒い冬は薄暗い部屋の中でヌクヌクの布団でまったり出来る時間が増えるようだから日の出は遅い程うれしいが、つい寝坊してしまうのは辛いところだ。

|

« 慌ただしい忘年会 | トップページ | 探せばあるもんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/50226586

この記事へのトラックバック一覧です: 今日がピーク:

« 慌ただしい忘年会 | トップページ | 探せばあるもんだ »