« 探せばあるもんだ | トップページ | Merry X'mas »

2010年12月17日 (金)

たった一週間だけど

 クリスマスまであと一週間、今や巷では12月を待たずにあっちこっちにX’masのイルミネーションが点滅している。我が家的には、年末は猫の手も借りたいほど仕事が慌しく、おまけにオヤジのmoneybag財布はいつも金欠だからとても悠長にイルミネーションを飾るなんて余裕は無いのだが・・・それでも暗い町内を少しでも明るく照らそうと、以前から少しずつ素材を買い集めてそれなりに電飾していた。 今年はといえば、やはり仕事に追われ飾るのが遅くなっていたのだが、ご近所さんのイルミネーション点灯に触発されて、毎日少しずつ飾りつけの準備をしていた。

 オヤジ的にはストーリー性やテーマまでかなり考えつくして飾っていたつもりだったのだが、娘からは毎年かなり厳しい評価があり、今年も「あの色は駄目!!、これはここでなくあっちッ!!」と辛らつで情け容赦ない激?駄目だしが飛んでいた。折角あるものだから全部使って賑やかにしたいと思っても、そんな評価を聞いたんじゃ飾る気も萎えてしまう。だから今年は厳しい指示に渋々従って・・・って言うよりもうX’masまでの時間が無くて今年はえらくシンプルな構図で妥協しようやくnight点灯にこぎ着けた。

 イメージ的には、映画のETよろしく「森の上を駆け抜けるトナカイとソリが落っこちそうなサンタを救おうと飛んでる」って云うような構図。当初はサンタとソリとリースだけだったのだがあれこれ追加してようやくこんな形に落ち着いた。イルミネーションの素材はまだ何色も数多くあるのだがこれ以上点灯するとまた「くどい!!」って云われそうだからもう止めておく。これ以上って云ってももうクリスマスまで残り7日ほどしかない。僅か7日のために忙しさに忙しさを重ねるようなことはもう出来ない。来年こそ早め早めに準備し、せめて12月初めから点灯しなくちゃ。明日の朝、天気が良かったらもう少し手直ししようか・・・娘に内緒で(^^ゞ でも軒先から落ちる雪解け水が冷たいったらありゃしない。やっぱり天気の良い温かい日に何度も試行錯誤しながら改良しないと納得のいくものは出来ません。今年もようやく及第点ってところですかね。camera今夜は画像が間に合わず後日ってことで・・・ イルミネーションの写真って結構難しいものです(~_~)

 

|

« 探せばあるもんだ | トップページ | Merry X'mas »

手仕事・工作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/50328142

この記事へのトラックバック一覧です: たった一週間だけど:

« 探せばあるもんだ | トップページ | Merry X'mas »