« 硬くて太くて困った ^_^; | トップページ | 雪まつり開幕 »

2011年2月15日 (火)

近頃いろいろ・・・

 この時期は町内会で参加している雪まつりの雪像製作が佳境を迎える。毎年その模様を特設ブログで毎日アップしている頃なのだが・・・今年はこのブログもそのブログもどっちも全くストップ状態、この記事自体実に一ヶ月ぶりの更新であった。実はこのところ、身辺様々なことが相次いで起こり、ブログに向う気持ちが萎えている。。友人知人などからも「どうして更新しない?」って言われてしまったがいったい何が・・・ 

 町内会の雪像作りは今回で16回目、始めた頃はまだ40代のバリバリだったんだが、今はそのパワーは萎縮気味。若い人材は町内活動参加を敬遠し主力は年々衰えるばかり。とりわけ今回は「雪像製作の鬼!」と尊敬するO師匠が風邪をこじらせて不参加。そのため重機による雪集めや刻みで余った雪の排出が侭ならない。一応免許持ちだからその穴を埋めるため重機に乗るのだが、痒いところに手が届くような操作が出来ない。段取りからすると、全員作業の前にやっておかなければならず、人より長い作業で疲れは溜まる一方、そんな日々の中で様々な出来事が次から次と・・・。

 我が家自慢の桜の大木は豪雪で太い枝が何本も折れその処理やら、大雪で塞がった窓の外の雪処理でもうクタクタ (>_<)
数日前には愛車がご臨終((+_+)) 13年乗った我が家ファーストカー?。以前からATミッションの調子に不具合があった。もう18万キロ近くも走っているのだが、まだ乗れるからもう一回車検を受け20万キロまでと思っていた矢先。路上で突然ガクッと急停車、それっきり全く動かない。修理するには十数万円ほどかかるらしい。今春の車検切れを考えたらもう諦めるしかないorz。実はこれまで3台続けて路上で動けなくなるまで乗り潰していた、そして今回もまた・・・。それでもやはり愛車との別れは寂しいものがある。
そしてまだ不運が続く。夕べは雪像作業中にロータリーが不調、点検してみれば大事な車台に亀裂があり一部は折れてしまっている。酷使からの金属疲労か?これでまた戦力がひとつ欠けてしまった。

 そして今朝、この春で9歳になるペットが逝ってしまった。朝起きてみたらいつもと違って元気が無い。暫く手の中で暖めていたが出勤時間となったので籠に戻そうと思ったその時、一瞬パッと眼を見開いて指をかじって元気を回復と思いきや、それっきり動かなくなった。きっと最後の挨拶だったんだろう。9年もの間、我が家に癒しと微笑を与えてくれた大事な家族だった。庭に埋めてやるには雪が深すぎるし・・・ とにかく今宵一晩は枕元において供養してあげよう。

 不運続きの毎日の中、ブログの管理画面を見て驚いた。アクセスカウンターが何時の間にやら10万を越えているではないか。以前、10万オーバーは多分2月か3月始め頃だろうとは予想していたが、知らぬ間に過ぎてしまっていた。これをきっかけに少し運が上向きになったら良いのだが・・・ 当地には「雪地獄 父祖の地なれば 住み継げリ」という名句がある。とりわけ雪の多かった今年ももう直ぐ3月、日の光に春近しを感じる。これからは良いことが続いてくれることを期待したい。

|

« 硬くて太くて困った ^_^; | トップページ | 雪まつり開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/50890738

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃いろいろ・・・:

« 硬くて太くて困った ^_^; | トップページ | 雪まつり開幕 »