« またバッテリーが・・・ | トップページ | 新しい家族 名前はまだない »

2011年5月25日 (水)

老眼鏡

 老眼鏡をカッコつけて「シニアグラス!」とか云うと、いかにもダンディなオッサンが掛けていそうなものに思えてくる。パンツはブリーフでズボンがパンツと最近はどうもややこしい^_^; 田舎モンのアラ還オヤジにとってあくまでもサルマタがパンツでズボンはズボン!、シニアグラスだって老眼鏡だぁ!!

 そんなオッサンが最近テレビで見た老眼鏡が、いかにも便利そうで気になって仕方がなかった。それはNHKBSの番組「にっぽん縦断・こころ旅」で俳優の火野正平さんが掛けているピンクの「老眼鏡!」。一見すると首に掛けているときは普通にメガネストラップを使っているように見えるが、外す時は魔法のようにパッと外れて首からブラ下がる。何度見てもその仕掛けが判らず、番組内容よりメガネの掛け外しに注目していた(*^_^*)。そのうちどうもメガネの鼻に掛ける部分がカチッという音とともにくっついたり離れたりという仕掛けのように見えた。

 この歳になると手元作業をする時も、読むにも書くにも老眼鏡は欠かせない。しかし離れたものを見るときは全く不自由ないので外している。頻繁に掛け外しするものだから、直ぐに何処に置いたか忘れてしまう。そこでメガネストラップを付けて首からぶら下げるのだが、これがどうも使い勝手がすこぶる悪い。下を向いた仕事をすると視線の先でブラブラして邪魔になるし、重いものを抱えて運ぶ時にメガネを変形させて壊してしまったことも度々。作業中にメガネがずり落ちて焦点が合わなくなったり、額の上に掛ければずり落ちてしまう。ストラップをギリギリ短くしたら掛け外しが不自由だし、テンプルの幅を狭くしたら頭痛とどうやっても具合が悪かった。そこで件のメガネ。番組で見るかぎりこんな悩みが解消する良いものに違いないと思えてくる。

Cler_gray  早速「火野正平・メガネ」のキーワードで検索したら即ヒット!全くこんな時にインターネットは便利だ!! 斯くなるものの正体はメガネのツルの部分が後ろでつながり、鼻掛けのところが磁石でくっついたり離れたりという仕掛けの「クリックリーダー」なる老眼鏡だった。芸能人やハリウッドセレブもご愛用という触れ込みの割にはそのお値段は定価7350円と案外リーズナブル!。しかしデザインはともかく、その色が「いかにも・・・?」って派手な感じで田舎モンのアラ環オヤジに似合うかどうか? で~、早速最安値の調査を開始したら、何と「4000円弱!」を発見。この値段なら駄目元と奇抜な色は避け、中でも地味そうな色あいを選んでオッ家内の分と2本を直ぐに注文すると翌日もう手元に届いた。印象といえば、特にセレブや芸能人御用達の高級感が漂うわけでもなく、割合チープな感じでメガネとしては平凡だが、後ろが繋がっているところだけが奇抜な感じだった。早速鼻のところの磁石をくっ付けたり離したりすると、カチッ!カチッ!と心地良い音とともに中心がずれることもなく意外にしっかり繋がってくれる。クリックリーダーと言うだけにその音はマウスのクリック音にも似ている。早速掛けてみれば想像どおりのフィット感、下を向いて首を振っても全くずり落ちることもない。外して首に掛けてもストラップと違って首からぶら下がってますって云うブラブラ感が無く、下を向いても視界の邪魔にならず使い勝手がすこぶる良い!。これからはもう首から下げることを嫌って畳んでポケットに入れたり、あっちこっちにメガネを置いておくこともなくなるか。首から下げたままドロップハンドルの自転車を漕いでみたがメガネが動くこともないしブラブラもしない。「これは良さそう!」という印象はあの番組で感じたそのままである。芸能人の持ち物に憧れたりなんて全く無縁のオヤジだが、こいつはいい!scissors 今まで何本も買った老眼鏡の出番がなくなり、仕事にも遊びにもこいつが常に付いて廻りそうだ。今度からこれだけはシニアグラスと呼ぶことにしようか、そして今度は遊び用にもう少し派手目のものをもう一本なんちゃって(*^_^*) 

 それからぁ~、芸能人の真似って云われそうで何んなんだけど・・・実は今まで自転車に乗るときはヘルメット姿だった。でもバリバリのローディって訳ではない、昔スタイルのいわゆる旅自転車乗りでした。それで何となく違和感を持ちつつもヘルメット着用でツーリングを楽しんでいたのだ。買い物や通勤など街乗りにもヘルメットが必要ってことは判っちゃいるけど、ヘルメットかぶって街を走るのは大仰で似合わない。そこでロードサイクルに乗る時以外の旅や日常は簡易ヘルメット=カスクに替えた。そんな折にこの「こころ旅」って番組で主役がカスクを着用!加えて今度はクリックリーダー!。誰が見ても「これ真似じゃん!」って思われそうなのは癪、そんなにミーハーじゃないんだが・・・、しかしそう云やぁ火野さんとは歳はタメ、坂道を自転車で登るヘタレ塩梅も似たり寄ったりかぁ?? で誰が見たってミーハーなスタイル真似にしか見えない! いくら違うと言い訳したところで「公共の電波に乗った有名人の勝ち!」ってとこで諦めるしかないなぁ~(~_~;)

|

« またバッテリーが・・・ | トップページ | 新しい家族 名前はまだない »

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190701/51764129

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼鏡:

« またバッテリーが・・・ | トップページ | 新しい家族 名前はまだない »