« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の投稿

2011年7月16日 (土)

ズッキーニ初収穫

 先月、サイクリングに出かけた先の農産物直売所でズッキーニが売られていた。あまりに美味そうなので買ってきて食べてみたら想像どおりにウマイ!家の畑の片隅にも植えてみようと苗を探したが、少し時期はずれのためなかなか良い苗が見つからない、やっと見つけたものはもう少し枯れかかった売れ残りで弱々しい。ダメもとと黄色と緑のズッキーニ苗を1本づつ買ってきて植えてみた。最初はなかなか太らず心配したが、梅雨の雨とその後の暑さでみるみる成長し、植えて一ヶ月足らずで今では畝からはみ出し1本が1メートル四方を独占するほど大きく育ち葉っぱも巨大。

Dsc02056  数日前にようやく待望の雌花が開花したかと思いきや・・・実はグングン太ってわずか4日で食べごろサイズに成長した。一日5センチは長くなっているという育ちっぷり。今夜はこれを採って食べようと思っていたのだが、あいにく今日も明日も予定が入ってしまった。収穫しないでいたら育ちすぎてしまうし、採ってしまったら新鮮さがなくなってしまう。人間は夏バテ気味と云うのに夏野菜はこの暑さを喜んでいるようだ。どんどん夏野菜をとってその成長パワーをいただくことにしよう。ナスもピーマンもトマトも食べごろサイズが鈴なりというのに収穫しても食卓に上げる機会がなく月曜までお預けだ^^; 。結局育ちすぎを食べることになるのか (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »