« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の投稿

2012年4月 1日 (日)

新品PCなのにリカバリ

 9年前のノートパソコン。もともと社用パソコンだったが4年ほど使ってディスプレイが逝ってしまい、新しいパソコンに買い換えたあとは廃棄の予定だった。 しかし、ディスプレィ以外はまだ問題なくHDDも交換したばかりなのでもったいなくてとって置いた。行きつけのPCショップに相談したら暫くして使えそうな液晶パネルの中古を見つけてくれ、まったく同じものではないが交換して使えるようにしてもらった。その後も動作の不安定なHDDを換えたりしながら、個人用のサブPCとしてずっと使っていたが、今年になってキーの一部の反応が鈍ってきた。最初はだましだまし使ってきたがどうもいけない。近頃はキーボードの左三分の一が何度も力を入れて押さないと入力できない(/_;)。もう我慢ができずキーボード交換も考えたが、何しろ古過ぎて部品がない。オマケにバッテリーも寿命らしくACアダプターにつないでいないと使えない状態だ。近頃はは何十倍ものスペックのノートも安くなってきた、延命の価値もないと思いつつ外付けキーボードをつないで使っていたが・・・これではもうノートPCの意味がない

 先日我が町にY電機が開店。オープンセールのチラシに激安PCの特価が出ていたので早速行ってみたら、駐車場が満杯で入ることすら出来なかった。翌週末、再びのオープンセールでまたノートPCが3日連続で連日10台限りの台数限定特価。いちばん安い初日は忙しくて行けず、2日目にどうにか都合をつけて開店前に並んで整理券を貰ったら、何と10台中の最後の10番目でギリギリゲット(*^_^*)  HDD500GB:メモリー4GBというスペックだ。 これまで使ってきたノートはHDD34GBで、買った当時確か20万円以上だった気がするから安くなったもんだ。OSは使い慣れたXPから初セブン。先日仕事用デスクトップPCも更新し、OSが7になったばかりだったが初めてのOSは何かと戸惑うことも多い。

 わずかサンキュッパの激安ノートだからシンプルで機能も限られるがサブPCにしては十分だ。無線Lanやネットワーク・メールの設定も終え、壊れたノートからデータの移行も済んだ。そして使っていた様々なソフトのドライバーを7用に更新していた矢先の買って3日目でこれが出来なくなった(*_*; 管理者権限が無いのだ!! いったいどうしてだろ?? 

 既成のPCはいろいろなオマケのソフトがいっぱい付いている。立ち上げるたびにウザいほどデスクトップに現れる。全くの初心者ならこうしたソフトも有難いだろうが、多少なりとも使ってきた者には邪魔モノ以外の何者でも無い。こんな不要なプリインストールソフトは手当たり次第に削除した。多分そのとき誤って?管理者権限まで削除してしまったらしい。そんなことってあり得ないが多分・・・だ。(>_<)こうなると新たなソフトやドライバーのインストールは全く出来ない。困った挙句に行き着いた方法はただひとつ、買ってわずか4日目のNewPCだがリカバリーという選択肢。今までコツコツ毎晩やってたことはいったい何だった? 結局また一から出直し。 リカバリーなんて滅多にすることではないから「良い経験だった」といえば負け惜しみに聞こえそう。データ移行やLan設定など忘れないうちに復習できたから勉強と思うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »